おんなたち、こどもたちを先に!


by scarpantoni
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

エモい

映画の日。

『三重スパイ』 監督:エリック・ロメール (2004)
e0092322_145085.jpg

5・6年前に日仏に見にいったときは英語字幕だったので主演の夫婦の二人がなにやら素晴らしい演技をしてるっぽいぐらいにしか理解できませんでした。しかしラスト、まさかこんなところで終わっちゃうのか、と思ったのは今回も6年前も同じでした。ここ2年くらいでちょこちょこと20〜40年代の欧州の雰囲気がなんとなくわかってきたのでやっとこさのみ込めたようなもんですが、実際そういうのを知らない人にとったら何がなにやらみたいな映画だと思います。


『少年と自転車』 監督:ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ(2011)
e0092322_111219.jpg

ものすごく当たり障りなく他人に薦めやすい映画。もちろんいい映画です。なんとなくの類似から持ち出しますが、ドワイヨンの『ピストルと少年』のほうが刺激的だったな。と、10年近く前に見た映画を思い出しました。繰り返しますがもちろん『少年と自転車』はいい映画です。わたくしの気分的な問題です。



ちょっと2本目のチョイスをしくったな、と思っていたところやはり友人からも「なんで2本目にそんなの選んだの」と指摘されました。そうだね、気分的にはアメリカのアクション映画を見たいところだったんだけど、おまえとの待ち合わせに合うのがそれしかなかったんだよバーカ。とは言えなかったです。
[PR]
by scarpantoni | 2012-05-02 01:07 | 日記